FC2ブログ

無双を楽しむ

無双っていいね!


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直槍

  1. 2010/10/06(水) 15:04:01..
  2. 記事
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
直槍

直槍の制圧について考えてみます。
長文なので閲覧注意。


[拠点編]
<拠点兵長>と<兵士拠点>は問題なく落とせるため割愛。

<武将拠点>
この武器のC3は致命的な欠陥があるため武将拠点にあまり向かないため(威力は普通なのだが)
C1突+属性付与+攻撃2倍が安定。
盾+氷で落とす人もいるみたい・・・?

<戦車拠点>
高楼拠点に限っていえばJCが優秀であるが、戦車拠点ではそうもいかないためおとなしくC3連発。
炎の範囲に入らないように横にずれながら当てるとあっさり落ちる。
ただ、相手に防衛された場合C3は隙だらけなため出さず相手をみてJAやDでけん制しつつがんばるか、無理そうならあきらめること。時間かければかけるほどこちらが不利。

上記2拠点の場合自分から攻略するのは得意ではないが、自分が防衛側に回った場合かなり強いため相手が攻略中の場合防衛してあげよう。

[撃破編]
攻撃強化がはやく範囲も広いため序盤からざっくざく狩れる。
序盤余裕があれば攻撃強化後すぐ連撃強化をあげると撃破だけでなく対人や拠点制圧も楽に。
撃破方法はD、N2、N3など。
ただ、足が遅いため繚乱より移動最大を使う事も重要。

[対人編]
拠点編でも述べたが拠点防衛になるとかなり強い武器。
序盤はC1突+属性で瀕死or即死もありますし、後半は繚乱で一方的に殴り倒せる。
鍛錬しだいでとてもタフな武器にもなるが足が遅いため体力スロであるスロ6を埋めるのも微妙。
Nの振りが遅く近距離戦は苦手なため広範囲を活かして相手の攻撃が届かない位置から戦っていきたい。

[鍛錬編]
破壊数値が185+破壊補正値1.4あれば高楼がJC1回のため破壊鍛錬4が望ましいかな?
おすすめは↓
①44200 ②44300 ③43320 ④43400

①の場合すごい柔らかいので対人面で不安が残るが移動5回改造してもR6なら破壊数値は大丈夫。

②一番バランスがいい。改造も攻撃、破壊、移動と選択できる。
もし攻撃が3でいいのなら34400とか?

③タフに行きたい人向け。一応破壊改造を2回すればJC1回で高楼は落ちます。しかしこの場合ランスロは埋まってるわ移動改造もできないわで個人的にあまり好きになれないなぁ。

④鍛錬3でも破壊上昇改造+破壊基本値改造すると人によって(服飾+破壊武将の方)はJC1回で落とせるようになります。改造しているため実は鍛錬4より破壊値は高いのですが、鍛錬3だと破壊補正値のせいで破壊上昇未改造の鍛錬4より合計低くなります。これもかなりバランスはいい。

[最後に]
拠点を落とすことや撃破することは問題はない。だが他の鈍足武器にも言えることではあるが、足が遅いため拠点の取り合いになると不利。そういう場合は積極的に対人を仕掛けて無理やり戦況を変える必要がある。
直槍は繚乱という究極強化があるしその点優秀。昔は撃破安定だったこいつも、最近は三尖槍の突狩りも流行っていて撃破安定な武器とは言い難いしね・・・。
スポンサーサイト
<<更新! .. BLOG TOP .. 更新>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

<<更新!  | BLOG TOP |  更新>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。